b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「 仕事 」 一覧

今の仕事を続けて意味があるのか?

会社員として働くということは、何かしら絶対に制約があるということ。 それを変えることはできなくはないが、かなりの労力を要し、何よりもそれをするだけのメリットが薄い。 自分の頑張りが直接賃金

続きを見る

「仕事がつまらない…」というあなたへ

「仕事がつまらない…」 「どうして自分がこんなことをしないといけないんだ…」 「職場の人間も客も嫌な奴ばっかりだ…」 あなたは仕事でこのような悩みを抱えてはいないでしょうか? このような悩

続きを見る

職を奪われないために。当面はAI(人工知能)と戦うつもりで生きていかないといけない。

昨今、AI(人工知能)の発達が取りざたされています。 AIが人間の仕事を奪い、職にあぶれる人間が大量にでる… そんな産業革命の再来を予言するようなこともささやかれています。 たしかに

続きを見る

好きなことを仕事にするべき。好きなものがまだ見つからないなら成長できる仕事をしよう。

仕事は人生の時間の大半を費やすものです。 それ故にその選択は、非常に重要になってきます。 仕事の選択によって、人生そのものが決まるといっても過言ではありません。 では、どのような仕事

続きを見る

仕事が辛くて辞めたいなら転職すればいいと思う

周りを見ていると、辛いのを我慢して働いている人が多いです。 仕事にやりがいを持てない。 これを続けてもどこにもつながらないとわかりながら、生活のためにしぶしぶ続ける。 文句を言いながらも

続きを見る

自分の人生、自分の選択に責任を持とう

自分の人生に責任を持つ。 「何を当たり前のことを言っているんだ?」 と思われるでしょう。 しかし、本当にあなたは責任を持って、自分の人生を生きていると言えるでしょうか? 自分の人生は、

続きを見る

安定感のある仕事など存在しない。

よく、どんな仕事に就きたいかと聞くと、「安定感のある仕事」という答えが返って来ます。 たしかに、安定感のある仕事は存在します。 官公庁関係、大企業、地盤のしっかりした仕事… しかし、それらも一生

続きを見る

頼れるのは己のみ。「会社は自分のことを思っている」という幻想を捨てよう。

「一生懸命頑張ったら、会社は自分を守ってくれる」 こういった考え方は、自分を非常に安心させてくれます。 頑張れば、身の安全が保障されるわけですからね。 それに世間でも広く浸透しており、そんなに違

続きを見る

これだけ押さえればOK!後輩を成長させる仕事の教え方

何かを教えるのは難しいことです。 教える側は当然と思っていることも、教わる側からすれば、はじめて知ることばかりです。 教える側がベテランであればあるほど、このギャップは大きくなっていきます。 このよう

続きを見る

仕事がつまらないのは当たり前。やりがいは自分で勝ち取れ。

「仕事には、やりがいが必要」というのはよく聞く文句かと思います。 たしかに、仕事は人生の大半を占める作業です。 それだけの時間をやりがいの無いことに費やすのは、あまり望ましくはありません。 でき

続きを見る

PAGE TOP ↑