b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「どうせ無理…」を打ち破る!メンタルブロックの外し方。

2017/03/06 | 目標達成

何か新しいことや難しいことに挑戦する際に障害となるのが、 「どうせ無理…」 という思い込みです。 この思い込みのせいで、失敗するイメージがわいてしまい、挑戦する前に諦めてしまいます。 本当は挑

続きを見る

人生に停滞感を感じる人は、自分の輪を広げてみよう

2017/03/06 | 生き方

毎日会社に行って仕事をする。 やることは決まっており、安定した毎日。 しかし、なんとなくこのままでいいのか、という停滞感を感じる。 ある程度、同じ場所で仕事をこなしていると、このような感覚に襲わ

続きを見る

家で頑張らないことのメリット

2017/03/05 | 努力

「帰ったらやろう!」 こう思う人は多いです。 しかし、実際にできた人というのはあまりいません。 帰ってきたら、すっかりやる気がなえてしまい、 「一休みしたら」 「今日は疲れたから

続きを見る

職場が変わるときに気を付けるべき3つのこと

新しい職場に行くときは、さまざまな不安や心配が頭をよぎるかと思います。 ちゃんと仕事をこなせるだろうか? 人間関係がうまくいくだろうか? 過度な残業がないだろうか? 不安や懸念は人それぞれ

続きを見る

新入社員は、まず論理的思考力を身につけよう!

新入社員が身につけるべき能力とは何でしょうか。 プレゼン能力、ビジネスマナー、交渉術、ビジネスメールの書き方… 挙げればきりがないでしょう。 しかし、一番に身につけるべきは論理的思考力です。

続きを見る

新入社員が気をつけるべき3つのこと

新しく会社に入ると、いろいろな思いを抱くかと思います。 これからやる仕事、新しい人間関係。 そうしたものに思いをはせることで、不安や期待があふれてくるかと思います。 これからやる仕事を一生懸

続きを見る

生き辛いのは自己評価が低いことが原因かもしれない

何が原因かはわからないが、生きにくさを感じる。 そういう思いを抱いている人もいるかと思います。 それは、もしかしたら自己評価が低いからかもしれません。 自分という人間に存在価値を感じられない

続きを見る

すぐに取り掛かれる状況を作れば、努力は続く!

2017/02/28 | 努力

何かで成果を上げるために一番大事なのが、継続することです。 どんなに適性や才能があったとしても、継続して努力することができなければ、それが芽を出すことはありません。 逆にこれといった才能がなくても

続きを見る

失敗はして当たり前。責めるのではなく、受け入れるのが一番!

皆さんは失敗というとどのようなイメージを持つでしょうか。 よくないこと、 絶対にしてはいけないこと、 できれば知られたくないこと、 … このようなマイナスのイメージを持っているかと思います。

続きを見る

愚痴を言うよりも夢について語った方がいい

言ってはいけないと思いつつも、ついつい言ってしまう。 愚痴とはそういうものです。 不満をぶつけることで、すっきりします。 また誰かを貶めることで、相対的に自分が偉くなったような錯覚を覚えます

続きを見る

PAGE TOP ↑