b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

生き辛いのは、ダブルスタンダードがはびこるせい。気にしないという解決法。

2017/08/27 | 生き方

日本の文化は、元来世間に個人が埋没する文化。 そこに個人は存在しなかった。 しかし、西欧化したことによって、社会と個人が生まれた。 制度や仕組みは変わったが、日本人自体の感性は簡単に

続きを見る

死を目の前にした人間に対し何ができるか

2017/08/24 | 生き方

死を目の前にした人間に対し、私たちは何ができるだろうか。 その人に対し、何か意味のある言葉を投げかけることができるだろうか。 死ぬときに最も後悔するのは、何だろうか。 恐らく、自分の人生

続きを見る

内向型の人間が生きていくために気をつけるべきこと

2017/08/23 | 生き方

暗い、重いテーマについて考えるのは悪いことではない 基本的に暗いし、ネガティブである。 しかし、それは別に悪いことではない。 暗いことやネガティブなことを考えているときの方が落ち着く。 本

続きを見る

今の仕事を続けて意味があるのか?

会社員として働くということは、何かしら絶対に制約があるということ。 それを変えることはできなくはないが、かなりの労力を要し、何よりもそれをするだけのメリットが薄い。 自分の頑張りが直接賃金

続きを見る

【随時更新】Amazonで買ってよかったもの

2017/06/25 | 生活

活動量計 GARMIN(ガーミン) 活動量計 ライフログ ノイズキャンセリングヘッドホン ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン 重低音モデル M

続きを見る

時間が無いなら日記をつけよう。日々の記録をつけることで1日が効率化されていく

2017/06/21 | 生き方

「時間がない…」 忙しい現代に生きる私たちは、常にこの問題に直面しています。 日々の仕事や家事など最低限の活動に追われ、自分を豊かにするための活動に時間を割けないでいます。 しかし、忙しいと

続きを見る

人生を変えたいなら目の前の一日を全力で生きよう

2017/06/19 | 生き方

「こんな生活はもう嫌だ…」 そのように思う人は多いのではないかと思います。 現代は働いても収入は上がりにくく、生活も豊かになりません。 そんな状況の中で、希望を失ってしまう人も多いのではないでし

続きを見る

読書をする気がしないのは、あなたにふさわしい本を読んでないから。

2017/06/18 | 読書

「読書をしようと思いながらも、なんだかやる気がでない…」 「読もうと思って買ったけれども、積読になってしまっている…」 そんな人は多いのではないでしょうか。 読書はした方が良いとわかっていな

続きを見る

同じ年数生きているのに、なぜ他人と差が生じるのか?

2017/06/12 | 生き方

人間というのは、その積み重ねによってどんどん差が付いていきます。 生まれたときは、一人では何もできまず、立つことすらできません。 それは、みんな同じです。 しかし、10年、20年と年数を経るにつ

続きを見る

人生を有利に生きるために。頭を良くする方法。

2017/06/12 | 思考法

現代は知識階級社会です。 頭の良し悪しによって、給料、つまり実質的な身分が決定されます。 これは、知能が高ければ社会にとってたくさんの利益を生み出すことができるからです。 大昔は、肉体的に強

続きを見る

PAGE TOP ↑