b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「 生き方 」 一覧

このままではまずい。あと半年で死んでしまうつもりで頑張ろう。

2016/11/01 | 生き方

この生活に未来はない このままではまずい。 今のまま仕事を続けても、先には何もない。 今の環境はルールが何も整備されておらず、何をするにも毎回1から調べないといけないので、非効率すぎる。

続きを見る

人生から不幸を締め出す方法。未来の不安にとらわれず、今に集中する。

2016/10/27 | 生き方

一度きりの人生、どうせなら幸せに生きたいもの。 しかし、そうは願ってもそれを実現するのはなかなか難しいものです。 ちょっとしたことで私たちは不幸を感じてしまいます。 でも、もしその不幸を

続きを見る

京大「留年は破滅ではない」。自分を苦しめずに生きるための考え方。

2016/10/20 | 生き方

京都大学が素晴らしいメッセージを発表していますね。 かいつまんで言えば、「留年はあなたの100%責任ではない」ということです。 「留年する人は常に一定数存在している以上、それはシステムの側にも問題

続きを見る

悔いを残さないためには、自分の心に嘘をつかないことを覚悟する必要がある。

2016/10/07 | 生き方

後悔なく生きるためには、自分の心に従い決断することが重要です。 しかし、はじめのうちは心に従うことにある種の恐れを感じるはずです。 本当に心に従って選択していいのか、と。 これは私た

続きを見る

悔いの無い最期を迎えるために。自分の本心と向き合おう。

2016/10/06 | 生き方 , ,

人生の目的は、最期に後悔しないことです。 そのためには、常に自分の本心に従うことが大事です。 そこに対して嘘をついてしまうと、後悔が残ります。 そういった後悔が残ってしまうと、晴れやかな

続きを見る

人生がつまらないなら、長期休暇を取得しよう。生きていることが楽しくなる!

2016/10/04 | 生き方 ,

今回、転職をすることになったので、前職の有給休暇を消化しました。 まるまる1ケ月くらいの長期休暇となりました。 普通に働いていたら絶対に過ごすことはできなかったと思います。 ですから、その中

続きを見る

生きている今、「なぜ生きるのか」を考える。死ぬ前では遅い。

2016/10/03 | 生き方

人は死を意識した時、自分の人生について本気で考えます。 あと少しで死んでしまうという経験をした時。 大病を患い、命の危険に冒された時。 死が自分にも起こりうることと認識することで、「なぜ

続きを見る

「なぜ働くのか?」私たちは働く意味を真剣に考えなければならない。

2016/10/02 | 生き方

「働きたくない…。なぜ働かないといけないのか?」 これは誰しもが一度は疑問に感じたことでしょう。 一般的に、働くのは当たり前と考えられています。 そのため、このような質問をすること自

続きを見る

なぜ人生に意味を感じないのか?それは目的を自分の頭で考えていないから。

2016/09/28 | 生き方 ,

「なんとなく日々の生活に充実感がない…」 「毎日に意味を感じない…」 このような悩みを抱える方は多いかと思います。 毎日毎日、同じような毎日を繰り返していくと、そのような感覚を覚えます。

続きを見る

「いつかやりたい…」を卒業する!趣味の始め方。

やりたいことは、早くはじめよう! 「いつかは趣味にしたいこと」というのは、誰しも持っているかと思います。 楽器の演奏、絵を描く、小説を書く、アプリケーション作成… 人によってさまざまかと思い

続きを見る

PAGE TOP ↑