b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「 生き方 」 一覧

どうすればもっといい世の中になるのか?

2017/02/19 | 生き方 ,

私たちが生きる意味の一つとして、より良いものを目指すため、というのがあります。 自己成長を望むのも、自分をよりよいものにしたいからです。 技術を磨き続けるのも、よりよいものを生み出したいからです。

続きを見る

これからの時代を生き抜くには、頑張ることを楽しめないといけない

2017/02/18 | 生き方

今の時代は不安定です。 技術は移り変わり、今日ある仕事が明日あるかもわかりません。 今日の生活が明日も続く保証はどこにもありません。 同じことを繰り返すだけで、給料が保証される時代は終わりま

続きを見る

「どうして私だけが…」理不尽と向き合う。

2017/02/17 | 生き方

「もっとお金持ちの家に生まれれば…」 「もっと頭のいい親の元に生まれれば…」 「もっときれいに生まれていれば…」 このようにどうにもならないことに対し、憤りを感じることというのは、誰にでもあ

続きを見る

「人生に意味を感じない…」どうすれば楽しく生きていくことができるのか?

2017/02/16 | 生き方

「自分の人生に意味を感じない」 そのように考える人は意外と多いかと思います。 生きてはいるけれど、積極的に何かがしたいわけではない。 夢も将来の展望も特になく、ただ生きているだけ。 そのよ

続きを見る

「どうせ無理」は気にするな!自分にできないことなど何もない

2017/02/15 | 生き方

「どうせ無理」 「やっても無駄」 「できるわけない」 … 何か常識から外れたは発言をすると、絶対にこのような言葉が返ってきます。 みなさんも経験があるかと思います。 そして、そうし

続きを見る

なぜ現状から脱出できないのか。思うだけでは何も変わらない。

2017/02/11 | 生き方

早く別の場所に行きたい… ここは自分のいる場所じゃない… もっと自分にふさわしい場所があるはず… このように思う人は多いかと思います。 そうは思っていてもなかなか抜け出せないものです。

続きを見る

自分の価値観に固執せず、他人の価値観を受け入れるための方法

2017/01/12 | 生き方

色々な人の話を聞き、その価値観を自己に取り入れることは大事なことです。 それによって、自身のものごとの考え方の幅が広がり、それによって人生の幅も広がります。 しかし、頭ではわかっていても、実際に他

続きを見る

頭でっかちにならないために。インプットに目的を持とう。

2017/01/03 | 生き方

勉強や読書などのインプットは重要です。 しかし、ご存じの通り、ただそれをするだけではあまり意味がありません。 インプットを愚直に続けるだけでは、いわゆるガリ勉とか頭でっかちになってしまいます。

続きを見る

これさえ抑えればOK!決断力を高めるためのコツ。

2017/01/01 | 生き方 ,

決断とは難しいものです。 急に迫られると、何をどう決めていいのかが分からなくなってしまいます。 しかし、そのように急な判断を求められた状況でも、動揺せずに決断するコツがあります。 今回は、そのコ

続きを見る

将来が不安な人がすべきたった一つのこと

2016/12/25 | 生き方

先行きの見えない時代が続いています。 そのような状況下で、いろいろな不安を抱えている方もいると思います。 しかし、その状況に対抗できる手段がたった一つだけあります。 それが、「考える力を身につけ

続きを見る

PAGE TOP ↑