b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「 IT 」 一覧

Crayon Syntax Highlighterを使って、WordPressで記事中にソースコードを表示する方法

WordPressでソースコードのサンプルを掲載したい時、記事中に直接書き込むと、改行の位置だったり、文字の大きさだったりのせいで、読みにくくなってしまいます。 そこで、役に立つのが、「Crayon

続きを見る

WordPressで記事内に直接JavaScript、CSSを記述する方法

記事に直接JavaScriptを埋め込む たとえば、JavaScriptのサンプルコードや実際に動くものをWordPressに掲載したい時、記事の更新と同時に、JavaScriptの外部ファイルも更

続きを見る

○×ゲーム(JavaScript)

マスをクリックすると、交互に○×が表示される。 var i=0; var content; function check(element) { if ( element.textC

続きを見る

テクノロジーによって2位は駆逐される。これからの時代はオリジナリティを追求する必要がある。

2016/06/08 | IT

現代は、テクノロジーの発展によって、複製と通信が容易になっている。 それによって、1位が富を独占し、2位以降は全く太刀打ちできないという状況が生まれつつある。 たとえば、音楽は今までは

続きを見る

客先常駐SEに将来はない。限界になる前に辞めた方がいいよ。

「常駐SEを辞めたい」 あなたもこのように思っているのではないでしょうか。 私もかつて常駐SEをやっていて、現在は足を洗いました。 その経験からも、常駐SEだけは絶対にやめるべきというこ

続きを見る

自動運転の脅威。わたしたちは何をすべきか?

前回の記事で、自動運転が世界経済に大きな影響を与える可能性があることがわかりました。 では、それを受けてわたしたちは何をしなければいけないのでしょうか? 自動運転の導入は他人事ではない

続きを見る

日本が生き残るためには「自動運転」を導入しなければならない

前回の記事で、Googleが自動運転に力を入れているのは、自動運転が社会に変革をもたらすからということがわかりました。 では、自動運転の実現は具体的にどのような変革を社会にもたらすのでしょうか?

続きを見る

なぜGoogleは自動運転に力を入れているのか?

昨今、自動運転技術の向上が話題となっています。 特に有名なのがGoogleの無人の自動運転ではないでしょうか。 人が運転するよりも安全だという評価もあります。 このような自動運転が実現するこ

続きを見る

人工知能の革命「ディープラーニング」とは?

人工知能の性能は、ここ数年で大幅に向上してきました。 それにともなって、人工知能が解決できることも増えてきました。 昨今の人工知能ブームには、このような性能の向上も理由の一つですが、もっと大き

続きを見る

人工知能はすごい!でも、一体何ができるの?

今、人工知能が注目されています。 「人工知能が世界を変えるのではないか?」 「SFの世界が実現するのではないか?」 そんな期待を胸に人工知能への関心が高まっています。 「人工知能はすごい!

続きを見る

PAGE TOP ↑