b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「 努力 」 一覧

短期間で成果を上げようとすると、潰れてしまう。長期スパンでゆっくり努力を継続していこう!

2016/05/22 | 努力

努力において最大の障壁となるのは、「このまま続けても意味がないのでは?」という焦りや不安です。 このような感情にとらわれてしまうと、日々の生活がつらくなります。 寝ても覚めても、今取り組んでいるこ

続きを見る

努力がつらいときは、自分よりつらい人を見よう。自分がいかに恵まれているかが理解できるはず。

2016/05/22 | 努力

毎日取り組んでいると、時折もうやりたくなくなる時がきます。 そのような時、嫌々やっているという感覚に陥ります。 しかし、本来は自分がやりたいと思って始めたこと。 そのことを思い出せば、またやる気

続きを見る

努力を続けるために、完璧を目指すのを辞めよう!

2016/05/21 | 努力

ものごとを極めるには、とにかくたくさんこなすしかありません。 スポーツを極めたいのなら、とにかく練習しまくるしかありません。 文章を極めたいなら、とにかく書きまくるしかありません。 絵画を極めた

続きを見る

あれこれ考えず、まずは量をこなそう!

2016/05/19 | 努力

文章でも絵でもなんでもそうですが、いいものを作ろうとすると、なかなか前に進めません。 ああでもない、こうでもないと考えて、考えているうちにだんだん億劫になってきてしまいます。 そして、悩む時間ばか

続きを見る

成功するために必要なたった一つの能力。「やり抜く力―grit.」

2016/05/17 | 努力

成功するために、必要な能力とは何でしょうか? それは、「やり抜く力」です。 gritとも呼ばれています。 まずは、以下の動画を見てみてください。 成功するために必要なのは、やり

続きを見る

努力の本当の敵は停滞感。不快感を越えた先に成果がある。

2016/05/16 | 努力

努力は辛いものです。 継続することそれ自体も大変ですが、何より辛いのは自分の成長を感じられないときです。 どれだけ頑張っても一向に成果が出ないというのは、辛いものです。 自分がやっていること

続きを見る

短期的な成果を求めない。日々の成長から未来を想像しよう。

2016/05/15 | 努力 ,

短期的な視点でものごとをとらえると、不安にかられることがあります。 それは、成果が出ていないように見えてしまうからです。 本来成果というのは、長い時間をかけて現れてくるものです。 目には見え

続きを見る

挫折しないために。「頑張ればなんとかなる」という考えを捨てよう!

2016/05/10 | 努力

大きな目標を達成するためには、長い期間頑張り続ける必要があります。 そのためには、上手に休むことが、頑張ること以上に大事になってきます。 しかし、頭ではわかっていても、それを実践できる人は少ないの

続きを見る

短期的な思考はネガティブになりがち。挫折しないために、長期的な視点で自分の人生を捉えよう。

2016/05/10 | 努力

頑張っているのに、一向に成果が現れない。 そんな状態が続くと、心が不安定になっていきます。 「こんなことを続けても意味がないんじゃないか?」 「このまま一生成果が出ないんじゃないか?」 そんな

続きを見る

挫折しないために。自分の能力は向上することをしっかり認識しよう!

2016/05/10 | 努力 ,

計画を立てる時というのは、自分の「今」の能力をもとに考えてしまいがちです。 今の能力から考えて、いつまでにどれくらいできそうか。 そういった基準で目標を定め、計画を立ててしまうのですね。

続きを見る

PAGE TOP ↑