b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「 仕事術・キャリア 」 一覧

これからの時代を生き抜くための3つの能力

現代は変化のスピードが速くなっています。 技術の進歩のスピードは早く、それにともない社会の様子も変わってきています。 そのような環境の中で生き残っていくために必要な能力とは一体何なのでしょうか?

続きを見る

これからの時代を生き残るために、「研究開発をする時間」を生活の中に作る

技術の進歩は目覚ましいです。 そうした中で既存の職業はどんどんその姿を消していっています。 そんな状況の中で生き残るためには、今持っている技術や能力だけでは足りません。 それが必要とされる職業が

続きを見る

これからの時代の仕事との付き合い方

雇われの仕事で消耗していては、これから先の時代を生き抜くことはできません。 これからの時代は、デイタイムの仕事をこなすのは当たり前として、プライベートの時間にどれだけ自己投資できるかが問題と

続きを見る

限られた時間の中で作業をこなす方法。

何かものごとをする上で一番の障害となるのが「時間」です。 何かができない、という理由の最たるものは、結局時間が足りないということにつきます。 時間さえあれば、たいていのことはできるものです

続きを見る

仕事=人生。働くことを楽しくするための3つの考え方。

働くこと=人生 なぜ私たちは働かないといけないのでしょうか。 それは、働かないと生きていけないからです。 私たちは、働くことの対価として賃金をもらいます。 その賃金によって私たちは生活する

続きを見る

20代SEの転職活動体験記。転職活動の流れと気をつけるべきポイント!

「仕事にやりがいを感じない…」 「今の会社では将来が不安…」 「この会社ではこれ以上成長できない…」 こんな悩みがあるのなら、一刻も早く転職するべきです。 しかし、いざ転職するとなるといろ

続きを見る

会社に依存する人生から脱出する方法

もし、明日会社が潰れたら、あなたはどうしますか? そのまま生きていくことはできませんよね。 別の新しい会社に入るしかありません。 しかし、そう簡単に新しい会社に入ることはできるでしょうか。

続きを見る

【就活・転職】ブログを書けば、エントリーシートの通過率は劇的に向上する!

書けども書けども一向に通らないエントリーシート… エントリーシートは、就活、転職では避けては通れないものです。 そして、これが通らないと面接には呼ばれない。 つまり、いいエントリーシートが書けな

続きを見る

なぜ、あなたのタスク管理が上手くいかないのか?「自分なりにカスタマイズする」という考え方が必要。

日々の作業を管理することは大事です。 スケジューリング、リマインダー、ToDoリスト… 作業管理のための考え方やツールが巷にあふれかえっていることからも、その重要性が理解できます。

続きを見る

部下を育てるために必要なたった一つのこと。答えを与えるのではなく、答えの出し方を教える。

僕は部下にほとんど自分の意見を言わないよ。 部下がやりたいこと、それはどうやるのか、なぜそれをするのかを聞くだけ。 そしておかしいと思ったことは、「それはいけないよ」と止めるんじゃなく、「どう

続きを見る

PAGE TOP ↑