b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:

生きていく上で最も重要なのは、「自分の能力を高めること」。

生きていく上で最も重要なのは、「自分の能力を高めること」。
なぜなら、人生の苦労のほとんどは、自分の能力が低いことに起因するから。

PDCAサイクル

人生の苦労の大半は労働から生じる

人生の苦労のほとんどは、労働から生じる。
そしてその苦労は自分の能力が低ければ低いほど増大していく。
例えば、

・人間関係が良くない
・仕事がうまくいかない
・給料が低い
・プライベートな時間が少ない
など。

人間関係が良くない

人間関係が良くない原因は2つしかない。
自分が悪いか、周りが悪いか。
自分が仕事ができなかったり、コミュニケーション能力が低かったり、性格が悪かったりする場合、それは自分のせいである。
これは、自分の能力を高めれば改善できる。
周りの性格が悪かったり、変な派閥があってやりにくいなら、それはまわりのせいである。
これも、自分の能力が高ければ、もっといい環境の会社に行くなどして改善が可能。
つまり、人間関係の問題は自分の能力を高めることで解決できる。

仕事がうまくいかない

仕事がうまくいかない原因も2つしかない。
自分が悪いか、周りが悪いか。
しかし、ほとんどの場合は自分が原因。
つまり、自分の能力が高まれば解決できる。

給料が低い

給料が低いのは、階級が低いか所属する会社が悪いかの2つ。
能力が高まれば、階級は上がる。
また、よりよい待遇の会社に鞍替えすることも可能。
よって、自分の能力を高めれば解決する。

プライベートな時間が少ない

プライベートな時間が少ないのは、身を置く会社が悪い。
残業当たり前な風土だったり、そもそも残業させないと利益が出せない会社であるということ。
だったら、その会社を辞めればいいだけの話。
自分の能力が低くければ、他の会社に採用されない。
また、やっていく自信がないから一歩を踏み出せないかもしれない。
要は、自分の能力を高めれば済む話。

自分で稼げるくらい能力が高ければ、そもそも会社で働く必要がない

そもそも、能力が高ければ、会社で働く必要はない。
自分で稼げばいいだけの話だから。
そうすれば、ここで挙げた苦労は全てなくなる。

金があれば働く必要がなくなる

もっと言えば、金があれば何も苦労しなくて済む。
労働は金を得るために行っている。
金を得るために、しなくてもいい苦労をして消耗している。
金があれば、そんな苦労はしなくてもいいし、能力を高める必要もなくなる。

ただ、それができないからみんな働いている。
働きながらなるべく楽に金を稼ぐためには、自分の能力を高めていくのが一番。

楽に生きるためには、コントロールする力を高めていくことが重要

もっと本質的なことを言うと、「コントロールできる要素を増やしてく」ことが重要。
給料が低い、プライベートな時間が少ない、人間関係が悪い、仕事ができない、などは、それらが自分でコントロールできないものだから。
だからそれらをコントロールできるようになればいい。(自由に給料や環境を変えられるようになる、とうこと)
そのためには、自分の能力を高めればいい。

例えば、今はたくさんお金を持っていれば、安心である。
それは、お金によって多くのものをコントロールできるから。
(ものを買ったり、人を使ったり…)
しかし、ひとたびお金が価値を失ってしまったとしたら、お金しか持たない人は何もコントロールできなくなる。
そういう意味では、より普遍的な「コントロールできる力を持つもの」を増やすのがいい。
(知力とか人脈とか体力とか、よっぽどのことがない限り価値が失われないもの)

とはいえ、絶対に永続な価値あるものというのは存在しない。
いくら知力が高くても、急に病気になって思考力が低下するなど。
そうした場合、一つのものにだけ依存していると弱い。
もし知力を失っても人脈があれば、それによってコントロールする力を維持できる。
こうしたコントロールする力がたくさんあればあるほど、将来への不安はなくなる。

コントロールする力を生み出す能力を高めることが大事

さらに言えば、コントロールする力を増やすのではなく、コントロールする力を生み出す能力を高めることが重要。
わかりやすく言えば、お金を増やすのではなく、お金を増やす能力を高めることの方が重要。
たくさんの友達よりも、たくさんの友達を作る能力を高めることが重要。
一定量あり、そこから自由に増やせないとなると、今度はそれがなくなった時のことを不安に思わないといけなくなる。
しかし、それを自由に増やせるのであれば、別になくなった時のことを不安に思う必要はない。
なくなったらまた増やせばいいだけなので。

つまり、「自分の能力を高める=コントロールする力を生み出す能力を高める」と言うことができる。
この能力が高まれば、ほとんど苦労せずに生きていくことが可能となる。

カテゴリー: 生き方
タグ   :

努力が続かないとお悩みの方へ!

努力のコツ PC用バナー
Amazonにて発売中!!

試験に受かる、給料を上げる、ビジネスを立ち上げる…。
自分の人生をよりよくしていくには、何よりも努力が欠かせません。
しかし、そうはわかっていてもなかなか続かないもの。。。
「めんどくさい」、「明日からでいいや」、「どうせやっても無駄だし」…
こんな風に私たちは努力を続けられずにいます。

ですが、それはあなたが怠けものだからとか、根性がないからというわけではありません。
どうすれば努力が続くのか、その「テクニック」を知らないだけなのです!
本書では、そんな「どうすれば努力が続くのか」というテクニックや心構えを集めました。
「達成したい夢があるのに、どうしても頑張れない…」
そんなあなたに是非とも読んでほしい1冊となっています。


広告

オススメ記事


PAGE TOP ↑