b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:

TOC(table of contents plus)が表示されない時の対処法

TOC(table of contents plus)と言うのは、wordpressの記事に自動で目次を表示させるプラグインです。
プラグインを追加すれば、自動で表示されるようになるのですが、場合によっては表示されないこともあります。
その際の対処法についてみていきます。

TOC

TOCが有効化されているか確認する

wordpressの管理画面から、左のメニュー一覧→プラグインを選択。

2017y02m19d_191450526

TOCが有効になっているか確認
下図のようになっていれば、有効状態。
無効になっている場合は、「有効化」を選択し、有効状態にしてください。

2017y02m19d_185502007

TOCの設定を確認

プラグイン一覧から、TOCの設定を選択

2017y02m19d_191736776

設定を確認
・表示条件…目次を表示するために必要な見出しの数です。この見出し数に満たない場合は、目次が表示されません。
・コンテンツタイプ…postが通常の記事、pageが固定ページです。デフォルトは固定記事のみ表示になっています。通常記事に表示させたい場合は、postにチェックを入れてください。

2017y02m19d_185514032

タグの記法を確認する

上記でも解決しない場合は、htmlのタグを見直してみましょう。
見出しタグが大文字だと、TOCで目次として拾ってくれないようです。
たとえば、「<H2>」のように大文字でタグを記述すると、目次として表示してくれません。

広告

カテゴリー: IT
タグ   :

人生について真剣に考えてみましょう


「生きる」を考える

「なぜ自分は生きているのか?」
そのように思うことはないでしょうか。

ただ生まれてきて、生まれてきたからなんとなく生きている。
そのような生き方をしていると、生きていることに意味を感じません。
そして、それは「なぜ生きているのか」という、言いようのない不安感に変わります。

こうした不安感を払拭するためには、「なぜ生きるのか」ということに対し、真剣に向き合う必要があります。
自分は何を望んでいるのか。
何を大切にしていきたいのか。
社会や他人からいいように思われたいだけなのではないか。

こうした様々なことに思いを巡らせることで、はじめて自分の人生に確信を持てます。
「自分はこう生きればいいのだ」という確信です。
本書が、そのきっかけとなれば幸いです。

オススメ記事


PAGE TOP ↑