b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/09/17

目標を早く達成するために。努力の質を高める方法!

努力の質

何か目標を達成するためには、とにかく継続することがたいせつです。
続けていさえすれば、必ず目標は達成できます。

しかし、どうせならなるべく早く目標を達成したいものです。
そのためには、日々の努力の質を高める必要があります。
では、どうすれば努力の質を高めることができるのでしょうか?

改善を繰り返す

質を高めるには、日々改善することが大事です。
足りない部分を補い続けていけば、努力の質はどんどん向上していきます。
時間が足りないのであれば、どうすれば時間を捻出できるのかを考える。
集中できなかったのなら、なぜ集中できなかったのかを考える。
このように改善を繰り返していく事が大事です。

改善するために、日々記録をしよう

改善をするためには、記録することが大事です。
記録し、それを見直すことではじめて改善点を見つけることができます。
たとえば、時間がかかりすぎているなどは、実際に時間を記録しなければわからないでしょう。
集中力が足りていないという問題点を見つける際も、時間当たりの作業量を把握しておかなければわかりません。

日々改善するという意識を持つこと。
そのために、日々の結果を記録していくこと。
この二つの意識が大事です。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

広告

カテゴリー: 努力
タグ   :

人生について真剣に考えてみましょう


「生きる」を考える

「なぜ自分は生きているのか?」
そのように思うことはないでしょうか。

ただ生まれてきて、生まれてきたからなんとなく生きている。
そのような生き方をしていると、生きていることに意味を感じません。
そして、それは「なぜ生きているのか」という、言いようのない不安感に変わります。

こうした不安感を払拭するためには、「なぜ生きるのか」ということに対し、真剣に向き合う必要があります。
自分は何を望んでいるのか。
何を大切にしていきたいのか。
社会や他人からいいように思われたいだけなのではないか。

こうした様々なことに思いを巡らせることで、はじめて自分の人生に確信を持てます。
「自分はこう生きればいいのだ」という確信です。
本書が、そのきっかけとなれば幸いです。

オススメ記事


PAGE TOP ↑