b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2017/11/05

不安を追い出せば人生は何とかなる!不安をなくす方法。

不安を消し去る方法

「人生はなんとかなる」は、僕の座右の銘。
まわりがピンチだと思っていることでも、僕はあまり気にしていない。
解決法があればそれを探るし、なければ「もうしょうがない」と考えるから。

何に対しても全力で向かう。
それで、駄目ならどうしようもない。
このように人生を捉えることで、不安に襲われることを防ぐことができます。
もうすでにやるべきことをやったのだから、どうすることもできない。
そのようにすべてを受け入れることができるので、不安に駆られないのです。
ある意味、諦めの境地ですね。

人生の最大の敵は、不安です。
人は不安ゆえに行動できなくなります。
成功するか、失敗するんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないか…
このような不安によって、足がすくんでしまい、行動が起こせなくなります。
行動しなければ、成長することができません。
つまり、不安は私たちの成長を妨げる敵なのです

さらに、不安は私たちから行動力だけでなく、エネルギーも奪います
不安に駆られると、マイナスのイメージが頭の中でループします。
なにもかも失敗してしまう、もう生きていてもいいことはない…
このようなマイナスイメージのループは想像以上に脳に負担をかけます。
それによって、膨大なエネルギーを消費してしまうのです。
それは、本来別のもっと意味あることに費やすはずのエネルギーだったのに。

不安は私たちの最大の敵です。
しかし、逆に言えば不安さえ克服できれば、人生は何とかなるのです。
失敗してもいいという覚悟。
どうなってもいいという境地。
このような覚悟で生きることができれば、何も気にせずにいられます。
そうすれば、足がすくむことも、マイナスイメージにとらわれ疲弊してしまうこともなくなります。
頭の中から不安を追い出すことができれば、人生は何とかなるのです。

今回のまとめ

・不安は私たちから行動力とエネルギーを奪う。
・「無理なものは無理」と思うことで、人生から不安を追い出せる。
・不安が無ければ、人生は何とかなる。

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

カテゴリー: 思考法
タグ   :

努力が続かないとお悩みの方へ!

努力のコツ PC用バナー

Amazonにて発売中!!

試験に受かる、給料を上げる、ビジネスを立ち上げる…。
自分の人生をよりよくしていくには、何よりも努力が欠かせません。
しかし、そうはわかっていてもなかなか続かないもの。。。
「めんどくさい」、「明日からでいいや」、「どうせやっても無駄だし」…
こんな風に私たちは努力を続けられずにいます。

ですが、それはあなたが怠けものだからとか、根性がないからというわけではありません。
どうすれば努力が続くのか、その「テクニック」を知らないだけなのです!
本書では、そんな「どうすれば努力が続くのか」というテクニックや心構えを集めました。
「達成したい夢があるのに、どうしても頑張れない…」
そんなあなたに是非とも読んでほしい1冊となっています。


広告

オススメ記事


PAGE TOP ↑