b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「 月別アーカイブ:2016年09月 」 一覧

良い文章とは?心を動かし、行動をうながす文章の書き方。

2016/09/30 | 文章術

良い文章とは、行動を促す文章である 良い文章とは、何でしょうか? きれいな、整った文章でしょうか。 格式の高い文章でしょうか? わかりやすい、論理的な文章でしょうか? 違います。

続きを見る

趣味のハードルを下げよう。趣味は楽しんだもの勝ち。

2016/09/29 | 思考法

特技と得意なことでアイデンティティを決めつけるのは悪い癖だと思う。 ちなみにアメリカでは得意なこと、特技は聞きあったりしない。 代わりに何に興味があると聞く。 特技を聞かれたら、「興味のある

続きを見る

なぜ人生に意味を感じないのか?それは目的を自分の頭で考えていないから。

2016/09/28 | 生き方 ,

「なんとなく日々の生活に充実感がない…」 「毎日に意味を感じない…」 このような悩みを抱える方は多いかと思います。 毎日毎日、同じような毎日を繰り返していくと、そのような感覚を覚えます。

続きを見る

その努力は10年間続けられますか?短期間全力で頑張るより、長期間無理なく続ける方が絶対にいい。

2016/09/27 | 努力

「上達したい」 「成果を上げたい」 趣味でも、仕事でも、なにかに取り組んでいれば、その結果がほしくなるもの。 しかし、その思いとは裏腹に、結果というのはなかなか現れてこないものです。

続きを見る

上達するために大事なたった一つのこと。毎日少しずつ改善していく!

2016/09/26 | 努力 ,

「上達したい…!」 仕事でも趣味でも何でもいいです。 このように願う人は多いでしょう。 上達できれば、世界が広がります。 いままでできなかったようなこともできるようになります。

続きを見る

「いつかやりたい…」を卒業する!趣味の始め方。

やりたいことは、早くはじめよう! 「いつかは趣味にしたいこと」というのは、誰しも持っているかと思います。 楽器の演奏、絵を描く、小説を書く、アプリケーション作成… 人によってさまざまかと思い

続きを見る

時間が無くても大丈夫!めんどくさがり屋のための読書術。

2016/09/24 | 読書

読書をしたいとは思っているけれど、 「時間がない」 「めんどくさい」 このような言い訳が頭をよぎり、結局やらないまま。 そんなことはよくあるかと思います。 でも、読書を習慣にでき

続きを見る

あなたのしんどさは「心の疲れ」が原因かもしれない。心に疲れをためない3つの方法。

ストレス社会に生きる私たちは、常に心をすり減らしながら生きています。 「なんとなくしんどい…」 「何もやる気がでない…」 「全てがどうでもいい…」 気付くとこのような状態になってし

続きを見る

つまらない毎日を脱する、ただひとつの方法

2016/09/22 | 生き方

「日々の生活に意味を感じない…」 「張り合いのない毎日を繰り返している…」 このように感じながら過ごす方は多いのではないでしょうか? このような状態は、生きている意味を感じませんし、

続きを見る

学びを人に伝えるメリット。自分の頭の中を文字に起こせるように訓練しよう!

2016/09/21 | 文章術

重要なのは、自分が学んだことを頭のなかから出して、ほかの人が理解できるように構成することだ。 学ぶことは重要なことです。 しかし、その学びを自分の中で完結するのはもったいないことです。 人に

続きを見る

PAGE TOP ↑