b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/08/17

この世を有利に生きているためのたった一つの方法。

情報

有利に生きるために必要なのは、情報

この世を有利に生きていくためには、この先何が起こるのかを予測できればいいです。
もちろん、100%正確に言い当てることは不可能です。
しかし、大きな流れを予測することは可能です。

では、そのために必要なのは何か。
それは、情報です。
情報があればあるほど、先を見通すことができるのです。

極端な例で言えば、オリンピックの開催など。
オリンピックが開催されることが分かっていれば、それを機にビジネスを仕掛けることも可能です。
たとえば、競技場の近くに、外国人をターゲットにした店を構えるなど。
そのための準備を早い段階から行えるのです。
このような行動も、将来オリンピックが開催されるという情報があればこそです。

情報の量が多ければ多いほど、世の中を有利にわたっていく事ができるのです。

情報収集は、「量」にこだわれ

情報が人生を有利に運んでくれることがわかりました。
では、情報収集の際に何を気をつければいいのでしょうか。
それは、です。
とにかくたくさんの情報を集めることが重要なのです。

情報は集めた時点では、それが役に立つかどうかなどわかりません。
ですから、役に立つ情報を集めようと思っても、なかなか思い通りにはいきません。
ですから、数打てばあたるの精神で、とりあえず弾を増やすのです。
そうすれば、その中に役に立つものがいくつか入っているかもしれません。

情報は多ければ多いほどいい。
仮に土砂の中にある一定の割合で砂金が含まれているとするなら、できるだけたくさんの土砂を集めれば、それだけ多くの砂金を手に入れることができる

それに、情報収集を続けて入れば、その精度も上がっていきます
つまり、その情報が今後役に立ちそうかといった、目利きができるようになるのです。

そのためには、膨大な砂粒の中から砂金を選び出すように、膨大な情報の中から、大事な部分だけを抜き取る能力を磨いていく事が必要になる。
土砂の中には、砂金のように光ってみるけれども、実はただの土くれだというまがい物も存在する。
同じように、情報の中にもノイズが入っている。
たくさんの情報を処理していると、自然とノイズがわかるようになり、フィルタリングのルールができてくる

いずれにしても、重要なのは量をこなすということです。
情報収集に限ったことではないですが、量をこなすことで、なにごとも上達していくことなのですね。

人生論 ロング新書

広告

カテゴリー: 仕事術・キャリア
タグ   :

あなただけの才能を見つける方法

「仕事がつまらない…」
あなたはそんな悩みを抱えてはいませんか?
それは、もしかしたらあなたの才能をいかせていないからかもしれません。
才能を活かせる仕事につくには、まず自分の才能を知る必要があります。
才能は誰にでもあるものです。
あなただけの才能を見つけましょう。

自分の才能の見つけ方! 自分の才能の見つけ方!

オススメ記事


PAGE TOP ↑