b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/08/01

現状を変えたいなら、目の前の一日を変えることから始めよう!

「このままでは駄目だ…」
「この状況から早く脱出しないと…」
現状を変えたいと願う人は多いでしょう。

しかし、いざ行動を起こすとなると、難しいものです。
自分が少し頑張ったからと言って、現状が変わるのか。
そんな不安が浮かんできます。

目の前の1日

今の状況を変えるには、大変な努力が必要で、すぐに変えられるものではない。
そう考えてしまい、だんだんと気持ちが萎えていきます。

たしかに、その考えは正しいです。
現状を打破するためには、かなりの努力と覚悟が必要です。
今までその環境につかりきった自分を変え、上の世界に引き上げるには、相当なエネルギーが必要です。

しかし、それは無理ではありません
たしかに、いっぺんにやろうとしたら大変です。
ですが、少しずつできる範囲でやっていくことはできます
そして、それが積み重なっていけば現状を打破することも可能です。
先ばかり見るのではなく、目の前を見るのです。

つまり、今日一日を頑張るのです。
その繰り返しが、現状の打破に繋がります。
逆に言えば、今日一日を頑張れない人間が、現状を変えることなどできないのです。

しかし、それでも頑張るのが辛いときはあります。
そういう時は、変化することを心がけましょう
いつもと同じ1日を過ごさないようにするのです。
ほんの些細なことでも構いません。
いつもと違う店でご飯を食べる、普段読まないような本を読んでみる、少し早く寝てみる…

別にそれが何かを変えてくれるわけではありません。
しかし、そのような変化を求める心が積み重なれば、現状を打破する力になります

変化は成長とも言えます。
成長を続ければ、必ず現状を打破することができます。
つまり、毎日に変化をもたらそうと意識することが、現状を変えることにつながるのです。

現状を変えるためにできることは2つです。
今日一日を全力で生きること。
それが辛いときは、変化を加えること。
これらを意識することで、少しずつ現状を変えていく事ができるのです。

自分のための人生 (知的生きかた文庫)

広告

カテゴリー: 努力
タグ   :

あわせて読みたい努力のコツ!

「努力が続かない…」
あなたはそんな悩みを抱えてはいませんか?
努力と言うと、気合いや根性と言うイメージがあります。
でも、実は努力と言うのは、知識やテクニックがあれば続くものなのです。
知識やテクニックがあれば、やる気や気合いが無くても続くのです。
そのための努力のコツを以下に紹介します。

努力を続けるための超具体的な5つの方法
努力を続けるための超具体的な5つの方法

作業を分割すれば努力は続く!
作業を分割すれば努力は続く

「努力とは何か」を知れば、努力は続く!
努力とは何か?


オススメ記事


PAGE TOP ↑