b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/07/17

労働時間を費用から資産に変えよう

労働時間を賃金のための拘束時間ととらえれば、それは費用になります。
自分の時間を売って、賃金を得ているわけです。
しかし、労働時間を自分の能力を高める時間と考えてみるとどうでしょうか?
そう考えると、労働時間は資産に変わります。
費やした時間が将来、何倍ものリターンをもたらしてくれるからです。

スキル

労働時間を資産に変えるためには、スキルが身に付く仕事をしないといけません。
スキルとは、他の現場や会社、業界でも役に立つような能力のことです。

ただ、ここで難しいのがそのスキルが本当に将来リターンを生んでくれるのかということです。
もし、スキルを身に付けるために現職より給料の安い会社に行ったとしましょう。
そのスキルがリターンを生むのであればいいですが、そうでない場合、実は元の会社にいた方がよかったという場合もあります。
その会社が、自分のいる間は絶対に傾かないという確信があるのであれば、下手に動かない方がいいかもしれません。
例えそこの仕事が汎用性に欠けるものであったとしてもです。

スキルを身に付けるにあたって、本当にそのスキルがリターンを生むのか、それだけ需要が高騰するのか、といったことは常に考えないといけません。
そのためにも常にこの先どのような変化が起こるか、情報収集し、予測しなければいけません。

2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」

カテゴリー: 仕事術・キャリア
タグ   :

努力が続かないとお悩みの方へ!

努力のコツ PC用バナー

Amazonにて発売中!!

試験に受かる、給料を上げる、ビジネスを立ち上げる…。
自分の人生をよりよくしていくには、何よりも努力が欠かせません。
しかし、そうはわかっていてもなかなか続かないもの。。。
「めんどくさい」、「明日からでいいや」、「どうせやっても無駄だし」…
こんな風に私たちは努力を続けられずにいます。

ですが、それはあなたが怠けものだからとか、根性がないからというわけではありません。
どうすれば努力が続くのか、その「テクニック」を知らないだけなのです!
本書では、そんな「どうすれば努力が続くのか」というテクニックや心構えを集めました。
「達成したい夢があるのに、どうしても頑張れない…」
そんなあなたに是非とも読んでほしい1冊となっています。


広告

オススメ記事


PAGE TOP ↑