b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/12/31

Canvasを使って図形を描く

Canvasとは

ブラウザ上にJavaScriptで図形を表現する技術。
GIFやJPEGなどの画像やFlashやJavaなどのプラグインを使う必要がありません。

【参考】Canvasとは
http://www.html5.jp/canvas/what.html

Canvasのサンプルソース

では、実際にCanvasを使って図形を描いてみましょう。
図形を描写ボタンをクリックすると、Canvasで図形を描きます。





■HTML

■JavaScript

これだけだと大した機能には見えないかもしれませんが、頑張ればこんなのもできるみたいです。

ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5 CSS JavaScriptプログラミング (NextPublishing)

広告

カテゴリー: IT

人生について真剣に考えてみましょう


「生きる」を考える

「なぜ自分は生きているのか?」
そのように思うことはないでしょうか。

ただ生まれてきて、生まれてきたからなんとなく生きている。
そのような生き方をしていると、生きていることに意味を感じません。
そして、それは「なぜ生きているのか」という、言いようのない不安感に変わります。

こうした不安感を払拭するためには、「なぜ生きるのか」ということに対し、真剣に向き合う必要があります。
自分は何を望んでいるのか。
何を大切にしていきたいのか。
社会や他人からいいように思われたいだけなのではないか。

こうした様々なことに思いを巡らせることで、はじめて自分の人生に確信を持てます。
「自分はこう生きればいいのだ」という確信です。
本書が、そのきっかけとなれば幸いです。

オススメ記事


PAGE TOP ↑