b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/06/19

努力は成功を約束してはくれない。約束するのは己の成長のみ。

努力をすれば、報われる。
よく聞く言葉です。
しかし、残念なことに、努力をしたからといって、必ず報われるわけではありません。
世の中はそんなに甘くはありません。

ですから、報われることを目的に努力を続けるということは、報われなかったときにそれをやめてしまうということになります。
つまり、報われることを目的とした努力は長くは続かないということです。

努力、成功、成長

では、いったい何を目的に努力をしたらいいのでしょうか。
たしかに、努力は成功を約束するものではありません。
しかし、努力は自身の成長、能力の向上を約束してくれます。

たとえば、一生懸命頑張ったけれども、結果がでなかったとしましょう。
結果は得られなかったかもしれませんが、その他の大事なものをたくさん学んだはずです。
努力を続けること、その辛さ、そしてそれを乗り越えたこと。
うまくいったこと、いかなかったこと。
次はどうすれば成功できるのかといった学び。
成功はしなかったが、ここまでやり遂げたという自信。
これらは、努力することなしには決して得られるものではありません。
そして、それらはあなたを成長させ、次の挑戦を助けてくれます。

必死に努力したところで、今の挑戦は失敗に終わってしまうかもしれません。
その次の挑戦も、そしてその次も。
しかし、その経験は私たちを確実に成長させます。
その積み重ねによって、いつか必ず報われる時が来るでしょう。
こう考えれば、「努力は必ず報われる」というのは嘘ではないのかもしれません。
しかし、そこまでの道のりは、私たちが思っているよりもずっとずっと遠いのでしょう。

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書)

広告

カテゴリー: 努力
タグ   : ,

人生について真剣に考えてみましょう


「生きる」を考える

「なぜ自分は生きているのか?」
そのように思うことはないでしょうか。

ただ生まれてきて、生まれてきたからなんとなく生きている。
そのような生き方をしていると、生きていることに意味を感じません。
そして、それは「なぜ生きているのか」という、言いようのない不安感に変わります。

こうした不安感を払拭するためには、「なぜ生きるのか」ということに対し、真剣に向き合う必要があります。
自分は何を望んでいるのか。
何を大切にしていきたいのか。
社会や他人からいいように思われたいだけなのではないか。

こうした様々なことに思いを巡らせることで、はじめて自分の人生に確信を持てます。
「自分はこう生きればいいのだ」という確信です。
本書が、そのきっかけとなれば幸いです。

オススメ記事


PAGE TOP ↑