b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/06/19

悩んでないでとりあえずやってみる。トライアンドエラーが重要。

何か行動を起こすとき、私たちは言い訳を考えてしまいます。
「うまくいくわけがない」
「時間がない」
「やったって意味がない」
このようにやる前から色々と悩み、結局行動を起こせないのです。

しかし、やる前からどうして結果がわかるのでしょうか。
うまくいかないとわかるのでしょうか。
それらは、自分の思い込みに過ぎません。
実際にやってみなければ、それが成功するかどうかなんてわかるはずはないのです。

トライアンドエラー

ここから言えることは、思い付いたらとにかくやってみた方がいいということです。
もし成功したら、それに越したことはありません。
もし失敗したら、それは向いてないということを学べます。
しかし、行動を起こさずにうんうん悩んでいるだけでは、なにも学べません。
時間だけが無駄に過ぎていってしまいます。

悩んでいる時間は何も産み出さないのです。
いくら悩んだところで、行動の質は上がりません。
そもそも行動に質などないのです。
行動とは、やるかやらないか。
1と0しかないのです。
いくら悩んだって、0を1にすることなどできません。

悩むことの最大のデメリットは、成功するとかしないとかの問題ではなく、時間を浪費することなのです。
何も産み出さないことに時間を費やすのは、非常にもったいないです。
有限な時間を有効に使うために、悩んではいけないのです。
思い立ったときに行動すべきなのです。

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

広告

カテゴリー: 行動力を高める
タグ   :

曲をつくりました!




オススメ記事


PAGE TOP ↑