失敗を気にしていたら何もできない。失敗するのは当たり前という認識を持とう!
何かをすれば、必ず失敗したり、批判を受けたりします。
それは別に、あなたが悪いわけではないです。
何かをしようとすれば、必ずそうなるのです。
別に自分に非がなくても、批判はされます。
どれだけ頑張っても、どれだけ準備をしても失敗はします。
もうこれはどうしようもないことなのです。
ですから、いちいち失敗したり、批判されたりしたときのことを考えてはいけません。
考えてはいけない、というよりも考えても意味がないといった方がいいでしょう。
たとえば、私たちは呼吸をしています。
その時にいちいち、「ウィルスや細菌を吸い込んでしまったらどうしよう…」などと考えるでしょうか?
ウィルスも細菌も空気中にたくさんいます。
どうしたって吸い込んでしまうのです。
そんなことで気を揉んでいたら、生きていけません。
失敗や批判にもこれと同じことが言えるのです。
どうしたって、それらは避けられないのです。
失敗することや、批判を受けることが当たり前と考えることができれば、それらを恐れることもなくなります。
何も気にせずに、自分のやるべきことに邁進できるわけです。
失敗をいちいち気にしていたら、何もできません。
何もしなければ、なんでもない人生で終わってしまうでしょう。
また、失敗したことで自分を責めるのもよくありません。
歩こうとすれば、つまずくのは仕方のないことです。
なぜ、そのことをいちいち気に病む必要があるのでしょうか?
なぜ、歩こうとしたことをほめてやらないのでしょうか?
失敗を恐れなければ、行動の幅が広がりますし、決断の時間も短くなります。
その分だけ、人生で成功を修める確率が上がるのです。
まずは、失敗しても気にしない、失敗するのは当たり前という風に意識を変えていきましょう。
そして、失敗しても自分を責めない。
挑戦したことを誇りに思う。
そうすれば、おのずと失敗を恐れる気持ちもなくなっていきます。
![]() |