成功するためには、挑戦することが必要です。
新しいことに挑み続けなければいけないのです。
そして、新しいことというのは、当然上手くこなすことができません。
一部の天才は、圧倒的なセンスで上手にこなしてしまうかもしれませんが、私たちはそうではありません。
はじめは必ず失敗するのです。
成功するためには、新しいことに挑み続けることが必要。
そして、新しいことというのは、必ず失敗する。
つまり、成功を修めるためには、失敗を避けて通ることはできないのです。
しかし、私たちは失敗を恐れます。
それは、今までの教育のせいかもしれません。
失敗せずに、決められたことを決められたルールにのっとって行う。
大事なのは、結果ではなく手順。
そのような、ある種の洗脳によって、過度に失敗を恐れてしまいます。
あるいは、社会の風潮かもしれません。
一度レールを外れたら、人並みの人生は送れない。
ドロップアウトは、這い上がることなど決してできない。
そのような風潮によって、失敗すること、挑戦することを避けてしまいます。
しかし、成功するためには、失敗がつきもの。
成功したいのであれば、失敗への恐怖を克服しなければならないのです。
そうしなければ、挑戦することに対し、腰が引けてしまうでしょう。
成功はどんどん遠のいていきます。
では、どうすれば失敗への恐怖を克服することができるでしょうか?
そのためには、実際に失敗してみるのが一番でしょう。
一度失敗を経験すれば、それがどのようなものかを身を持って知ることができます。
人間は、得体の知れないものに対して恐怖を抱きます。
つまり、失敗するとどうなるのかわからないから、私たちは失敗を恐れるのです。
逆に言えば、失敗を知ってしまえば、恐怖はなくなるのです。
一度失敗を経験し、
「失敗をしたからと言って、どうとなるものではない」
ということを知ることができれば、もう失敗に対し、恐れおののくことはないでしょう。
ですが、いきなり失敗をしろと言われても、戸惑うかと思います。
そういう時は、小さな失敗を経験するのがいいです。
そのために、日々小さな挑戦をしてみるのです。
行ったことのない店に行くのでもいいでしょう。
気になる人に話しかけてみるのもいいでしょう。
そのような失敗しても、それほど痛手を負わない挑戦をしてみるのです。
その挑戦で失敗すれば、失敗に対して耐性がついていきます。
また、成功しても自信が身につくので、なお良いです。
成功するためには、失敗に対する恐怖を克服しなければなりません。
そのために、日々小さな挑戦をしてみることから始めてみましょう。
![]() |