b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「 月別アーカイブ:2016年05月 」 一覧

おかしいことをおかしいと思えなくなってしまったらおしまい。おかしな環境に慣れてしまわないように気をつけよう!

2016/05/31 | 思考法

おかしいことをおかしいと思うことは大事なことです。 なぜなら、それは改善の余地を見つけるということだからです。 おかしい部分を直していけば、ものごとはどんどん良くなっていきます。 だから、お

続きを見る

現状を変えたいなら、まずは目の前の1日を変えないといけない。

2016/05/31 | 努力

現状に満足いかない。 これは、大なり小なり誰もが抱えている思いです。 しかし、思っているだけでは、何も変わりません。 現状を変えるためには、それ相応の行動をしなければなりません。

続きを見る

複雑なスキルも分割すれば習得できる!サブスキルに分割するという考え方。

2016/05/31 | 努力

何か新しいことをはじめるには、スキルの習得が不可能です。 しかし、新しいスキルの習得とは億劫なものです。 習得するスキルが複雑になればなるほど、その度合いは増していきます。 学ぶべきことが多すぎ

続きを見る

マイナス思考は弱点ではない。不安要素を洗い出す能力が優れているということ。

世間一般的に、マイナス思考は悪いものという考えがあります。 しかし、それは間違いで、マイナス思考は使い方次第で強みになります。 マイナス思考が、悪いものだと言われる原因は、不安に駆られ

続きを見る

大事なのは、今何をするか。考える隙を与えないことで、行動力を高める。

2016/05/30 | 行動力を高める

人生には、夢だったり不安だったりといろいろあります。 しかし、結局人生で一番大事なのは、今何をするかということではないでしょうか。 今何もしていないのに、将来を夢見たり、不安に憂いたりしても意味は

続きを見る

他人に依存するから不安になる。自立した人生を歩もう!

2016/05/30 | 生き方

私たちが不安を抱く理由は、様々です。 そのうちのひとつとして、他人に依存しすぎるというものがあります。 他人は不確実なものです。 何を考え、どう行動するかは予測がつきません。 そのような不確実

続きを見る

他人は自分を助けてはくれない。人を頼るのはやめて、自立しよう。

2016/05/29 | 生き方

わたしたちは、潜在的に他人に甘えている 「どうして誰も助けてくれないんだ…。」 あなたはそのように嘆いてはいないでしょうか。 辛いとき、苦しいとき。 人に助けてもらいたくなる気持ちは痛

続きを見る

挫折しないために。ものごとの意味を心から納得すれば、努力は自然と続く!

2016/05/28 | 努力

何かを続ける際に、障壁となるのが 「ほんとうにこれをし続けることが正しいのだろうか?」 という疑いです。 最初は、やる気に満ちていても、なかなか成果がでなかったりすると、自分のしていることに自信

続きを見る

その理想は誰のもの?理想を諦めることで、道が開ける。

2016/05/28 | 生き方

人には、それそれ目指すべき理想があります。 それを目指すのは素晴らしいことです。 それは、とてつもないパワーを私たちに与えてくれます。 しかし、一方で高すぎる理想は、私たちを苦しめます。

続きを見る

無いものを考えるのではなく、あるものでどうするかを考える。現状でベストを尽くそう!

2016/05/28 | 思考法

足りないものを求めない。現状でベストを尽くす。 私たちは、うまくいかなかったり、苦しい状況になると、 「もっといい条件だったら…」 「もっと手札がそろっていれば…」 などと、足りていないものを

続きを見る

PAGE TOP ↑