b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/06/19

わたしたちの命はお金よりも安い。そして自らそのことを証明している。

わたしたちの命はお金よりも安い

自分の命がお金よりも安いと言われたら、どう思いますか?
きっと、「そんなはずはない。自分の命はお金よりも価値があるはずだ!」と思うでしょう。
しかし、本当にそうでしょうか?

実は、わたしたちは自分自身で、自分の命がお金よりも安いことを証明しているのです。
少し考えてみましょう。

そもそも、命とは何でしょうか?
命とは生きているということです。
そして、その生きている時間が、わたしたちの持つ命ということになります。

そして、わたしたちはお金を稼ぐために、働いています。
働くとは、自分の時間を提供する代わりに給料をもらうことです。
働くとは、労働によって生まれた便益に対して、お金が支払われているように思えますが、そんなことはありません。
なぜなら、成果を上げても上げなくても、働いた時間に応じて給料が与えられるからです。
つまり、働くとは時間とお金を交換するということなのです。

時間というのは、命そのものです。
人生の残り時間なのです。
それをお金をもらうために費やしている。
これは、つまり命の方がお金よりも安いということです。
そして、それを自ら進んでやっているということは、自身の手でそのことを証明していることに他なりません。

しかし、そうであってもこの意見はおかしいと思うのではないでしょうか?
自分の命がお金よりも安いわけがないと思うのではないでしょうか?
その考えは、正しいのだと思います。
どう考えても、命がお金よりも安いわけありません。

しかし、それを証明するためには、お金を稼ぐために命を売ることをやめないといけません。
つまり、お金が十分にあることによって、わたしたちの命とお金の価値は逆転するのです。
それができなければ、わたしたちの命はお金よりも安いのです。

もし、その事実から目を背け、自分の命の方がお金よりも価値があると主張しても、それはただの戯言に過ぎません。
時には、自分の行う行動が、本当に自分の信念を体現しているのかを考えてみるのもいいでしょう。

広告

カテゴリー: 仕事術・キャリア
タグ   :

あなただけの才能を見つける方法

「仕事がつまらない…」
あなたはそんな悩みを抱えてはいませんか?
それは、もしかしたらあなたの才能をいかせていないからかもしれません。
才能を活かせる仕事につくには、まず自分の才能を知る必要があります。
才能は誰にでもあるものです。
あなただけの才能を見つけましょう。

自分の才能の見つけ方! 自分の才能の見つけ方!

オススメ記事


PAGE TOP ↑