b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

「 月別アーカイブ:2016年04月 」 一覧

周りのレベルが低いのは、所詮あなたもそのレベルだということ

「周りのレベルが低い」 「ここにいても意味が無い」 あなたは、このように思っていないでしょうか。 厳しいことを言うようですが、周りのレベルが低いということは、あなたも所詮そのレベルだというこ

続きを見る

一発逆転など存在しない。積み重ねてきた者が一番強い。

2016/04/25 | 努力

私たちは、一発逆転を狙ってしまいます。 お金や学歴、地位、人生。 なんでもそうですが、ちょっと頑張っただけで、トップにいく事を夢見てしまいます。 今までの負債を楽に変えそうなどと考えてし

続きを見る

「辛い」と言えるほど頑張っているのか?

2016/04/19 | 努力

頑張ることは、辛いです。 では、なぜつらいのでしょうか。 それは、思うように成果が出ないからです。 しかし、成果というのはすぐに出るものではありません。 すぐに得られないものをすぐに得よう

続きを見る

努力が辛い理由

2016/04/19 | 努力

何かで身を立てるためには、相応の努力が必要です。 そうはわかっていても、人は辛くなって、諦めてしまいます。 どれだけやっても先が見えない。 辛い。 つまらない。 思ってように成果が出ない。

続きを見る

安定感のある仕事など存在しない。

よく、どんな仕事に就きたいかと聞くと、「安定感のある仕事」という答えが返って来ます。 たしかに、安定感のある仕事は存在します。 官公庁関係、大企業、地盤のしっかりした仕事… しかし、それらも一生

続きを見る

下請けSE(システムエンジニア)に将来はない。今すぐ脱却しなければ。

下請けSEでは、つぶしの利くスキルが身につかない 下請けSEでは、つぶしの利くスキルが身につきません。 身につくのは、顧客のシステム仕様や業務知識のみです。 それらは、そこに常駐しているときのみ

続きを見る

無意味な人生を過ごしていないか?

2016/04/15 | 生き方

時間は流れていきます。 それは、その瞬間を意識して生きようと、そうでなくても同じです。 ここで問題になるのが、意識をするということです。 意識をするというのはどういうことなのでしょう

続きを見る

わたしたちの命はお金よりも安い。そして自らそのことを証明している。

自分の命がお金よりも安いと言われたら、どう思いますか? きっと、「そんなはずはない。自分の命はお金よりも価値があるはずだ!」と思うでしょう。 しかし、本当にそうでしょうか? 実は、わ

続きを見る

存在しない正解にすがるな

人は何かにすがらないと安心できません。 正解だったり、確実なものだったり。 明日も今日と同じように生きられる。 その保証がないと、不安で生きていけないのです。 だから、周りと同じ道を歩こうとし

続きを見る

PAGE TOP ↑