b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/06/19

自分の人生は自分で切り開く。これからの時代に求められる能力。

景気は良くならず、雇用は悪化。
社会福祉も機能せず、格差は拡大しています。
今までの社会システムが、時代の変化に追いつけず、ほころびを見せ始めています。

会社に入って、一生懸命働けば、幸せになれる―
そんな時代は終わりました。
倒産や解雇によって、明日の雇用も保証されない今、私たちは何を信じて生きていけばいいのでしょうか?
今回は、これからの時代に求められる能力について考えていきます。

これからの時代に求めれる能力

チームの在り方の変化。その中で成果を出すためには?

これからの時代は、昔の会社のような硬直的な組織はだんだん減っていきます
なぜなら、ビジネスのスピードが速くなっているからです。
そのスピードに対応するためには、その時その時で臨機応変にメンバーを入れ替えていかないといけません。

この変化によって、今までは考えられなかったような能力が必要とされるでしょう。
今までのように、時間をかけて人間関係を作っていく事はできません。
その場その場で、適切な人間関係を作る必要があります。
ビジネスのスピードが加速する中、チームとして立ち上がるのがどれだけ早いかがカギになります。

また、能力がなければチームに参加することはできません
能力がなくても仕事に参加できたのは、会社がお膳立てをしてくれていた時代の話。
これからの時代は、自分で仕事を獲得しないといけません。
そのためには、チームに対してどんな貢献ができるかを考え、自身の能力を高めていかないといけません
自分のキャリアを自分の責任で形成しないといけないのです。

さらに、今後は自分がチームを運営していく可能性もあります。
そうなれば、メンバーをまとめる能力、優秀なメンバーを集める能力なども必要になってきます。
このように、時代の流れとともに、仕事で必要とされる能力も変わってくるでしょう。
いつまでも昔の感覚で仕事をしていたら、時代に取り残されることになります。

一つの組織に依存しない

これからの時代は、一つの組織に依存するのは危険です
潰れるはずの無い大企業が、簡単に潰れてしまう時代。
一つの組織に自分の命を預けてしまうのは、賢明な判断ではありません。

このような状況の中では、自分のことは自分で責任を持たないといけません
会社の言うことを聞いて、ある日突然、解雇になってしまったら、次の日からどうすればいいかわかりませんよね。
会社の命令で、言われた業務を一生懸命やっていたが、それが実は全く汎用性の無い知識で、その会社以外では全く役に立たないなんてことも考えられます。
こんなことになってしまったら、目も当てられません。
そうならないためにも、一つの組織や会社に依存しない事が大事です。
では、そのためにはどうすればいいでしょうか?

まずは、リスクを分散させることです。
会社からの給料に依存した生活を送っていると、その会社が潰れたり、解雇されたときに、生活が立ち行かなくなります。
そして、今の時代それは特別珍しいことではありません。
こうならないためにも、収入源を分散する必要があります。
今からその種を育てていく必要があるでしょう。

また、将来伸びるものに投資を行うことも大事です。
変化の早い時代は、今食い扶持を稼いでいるものが、明日にはそうでなくなる可能性もあります。
そうなった時のために、常に次の一手を用意しておくのです。
そのためには、自分の頭で考え、判断する必要があります
情報を鵜呑みにするのではなく、本当にそうなのか一回立ち止まって考えてみることが重要です。
そして、それを判断するためには、歴史や社会の仕組みを知っている必要があります。
どちらにせよ、常に学び続ける姿勢、批判的に自分の頭で考える姿勢が重要だといえます。

これからの時代の求められること

これからの時代は、自分の頭で考え、行動して手に入れたものだけが自分の武器となります。
既存の企業のポストに収まって、虎の威を借る狐のような状態では、生き抜いていく事は不可能です。
その虎がいつ寿命を迎えるかわからないのですから。
変化のスピードが加速する中、今までの常識が通用するとは考えにくいです。
旧来の知識を学ぶことも、あまり効果的ではないでしょう。
やはり、自分の頭で何が大事かを考えていく事が必要になってきます。

一概にこれが大事、これさえやっていれば安心というものはありません。
しかし、いつの時代でもそうですが、変化を予測し、それに備え準備すること
変化を前にしたとき、自分の頭で考え、責任をもって決断すること
これらのことが重要だということです。
そして、そのために常日頃から情報を仕入れ、学び続けなければいけません
未来を憂うのではなく、今何ができるのかを考えることが大事なのではないでしょうか?

今回のまとめ

・これからの時代は、今までの常識が通用しなくなる。
・その中で生きのびるには、未来を予測し、自分の頭で考えることが重要。
・そのためには、学び続ける必要がある。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

僕は君たちに武器を配りたい

広告


あなただけの才能を見つける方法

「仕事がつまらない…」
あなたはそんな悩みを抱えてはいませんか?
それは、もしかしたらあなたの才能をいかせていないからかもしれません。
才能を活かせる仕事につくには、まず自分の才能を知る必要があります。
才能は誰にでもあるものです。
あなただけの才能を見つけましょう。

自分の才能の見つけ方! 自分の才能の見つけ方!

オススメ記事


PAGE TOP ↑