b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2017/01/22

頭がいい人の抽象思考!~まとめ~

一を聞いて十を知ることができる。
要領よく行動することができる。
無駄がない行動、考え方ができる。

こういった、いわゆる頭がいい人の特徴は、抽象思考がもたらしたものでした。
ということは、抽象思考をマスターすれば、私たちも頭がいい人の仲間入りができるわけです。
そのためには、抽象化思考とは何かをしっかりと理解する必要があります。
理解しなければ、実践はできませんからね。

というわけで、今回は今まで説明してきた抽象化思考をかんたんに振り返っていきます
抽象化思考への理解を深めて、私たちも頭がいい人の仲間入りを目指しましょう!

頭がいい人の特徴

そもそも、抽象化ってなんだっけ?

まずは、抽象化の概念をおさらいしましょう。
抽象化とは、個々の事象から特徴やパターンを抽出することです。

逆にこれらの個々の事象のことを具体と言います。
具体と抽象は対になる概念です。
抽象、具体の詳しい説明を見る

これら2つをうまく使い分けることが重要になってきます。

なぜ抽象化思考ができると、頭がいいといえるのか?

では次に、なぜ抽象化思考ができると、頭がいいといえるのか?を見ていきます。

抽象化思考ができることで、以下のようなメリットがあります。

・一を聞いて十を知ることができる。
・要領よく行動することができる。
・無駄がない行動、考え方ができる。
抽象思考を詳しく見る

これらは、いわゆる頭がいい人の特徴ということができます。
抽象化思考をマスターすることで、これらの利点があるのです!

どうすれば抽象思考ができるの?

頭がいい人の特徴は、抽象思考で説明できる。
となると、次に気になるのは、どうすれば抽象思考ができるのか?ということです。
抽象思考のコツは以下です。

・関係性を見抜く。
・適切なグルーピングを行う。
・共通点を探す。
抽象思考のコツを詳しく見る

これらのことを意識しておけば、物事の本質を見抜くことができます。
本質とは、ポイントとか要点のことです。
ポイントや要点がわかれば、要領よく行動できますね。
だから、頭がいい人はなんでもそつなくこなすように見えるのですね。

注意!抽象化思考のデメリット

頭がいい人が行っている抽象思考。
それをマスターできれば、私たちも頭がいい人達と同じように考えることができそうです。

しかし、ここでひとつ注意点があります。
それは、抽象思考に頼りすぎないということです。
抽象思考への頼りすぎは、以下のようなデメリットがあるのです。

・本末転倒に陥る可能性がある
・偏見や思い込みにとらわれてしまう
・わかりにくい、現実的でない
抽象思考のデメリットを詳しく見る

抽象思考を上手く使いこなすには、具体とのバランスが重要です。
抽象化というのは、個々の事象があってはじめて成り立つものです。
ですから、抽象化だけを重視するのも問題ということですね。

今回は、抽象思考の全体像について振り返ってみました。
頭がいい人の特徴が、抽象思考で説明できるように、抽象思考はとても役に立つ考え方です。
しかし、それに頼りすぎると、今度は抽象化に振り回されることになるのですね。
具体と抽象のバランスをうまくとっていきましょう!

今回のまとめ

抽象化だけではダメ。
具体と抽象の使い分けが重要!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

広告

カテゴリー: 思考法
タグ   :

オススメ記事


PAGE TOP ↑