キラリと光る文書を書くにはどうすればいい?魅力をギュッと圧縮する方法!
興味を持ってもらうだけでは不十分!
文章が読まれるためには、読み手に興味を持ってもらうことが大事です。
そのためには、読み手が自分に関係あることだと思うことが必要です。
しかし、これだけでは読んでもらうための文章としては不十分です。
なぜなら、読み手に関係のある文章はほかにもたくさんあるからです。
では、そのような中で一歩リードするために必要なものとは、いったい何でしょうか?
それは、魅力を圧縮して言い切ることです。
たとえば、以下の2つのキャッチコピーを見比べてみてください。
「すごくおいしい牛肉!」
「こんなの食べたことない!とろけるような牛肉!」
この2つだったら下の方が圧倒的に興味をそそられますよね。
これは下のコピーの方が魅力をあますことなく端的に伝えているからなのです。
というわけで、今回はどうすれば魅力を圧縮して伝えることができるか?その方法を見ていきます。
魅力を圧縮する5パターン
魅力を圧縮して伝える方法として以下の基本のパターンがあります。
①ターゲットを絞る
②対比させる
③誇張する
④数字を使う
⑤思いを込める
それぞれ詳しく見ていきましょう。
①ターゲットを絞る
ターゲットを絞ることで、魅力を効率的に伝えることができます。
魅力を圧縮できるわけではありませんが、対象を絞って伝えることができるので効果が上がるのです。
この時大事なのが、その魅力が誰に対してメリットとなるのかを考えることです。
男性に対してなのか、女性に対してなのか?
どんな年齢層なのか?
どんな職業の人なのか?
こういった読み手の属性を考えてターゲットを選定することが重要になってきます。
②対比させる
対比させることで、魅力を引き立てることができます。
たとえば、以下のキャッチコピー。
「味は料理店並み。手間はインスタント並み。」
これは、対比させることで味と手軽さの両方をアピールしています。
また、対比の応用としてあえてデメリットを言うという手法もあります。
「部屋も狭いし、駅から遠いけれど、家賃は激安です!」
このようにデメリットを言われたら、家賃が安いことにも納得できます。
デメリットを言うことで、逆にメリットを際立たせているのです。
③誇張する
誇張することで、魅力をわかりやすく表現することができます。
たとえば、「1000年に1人の逸材」というフレーズ。
当然、本当に1000年に1人かどうかはわかりません。
これが言いたいのは、それくらいすごいということです。
このように誇張することで、魅力をわかりやすく、デフォルメして表現することができるのです。
④数字を使う
数字を使うことで、魅力に説得力を持たせることができます。
「レモン○○個ぶんのビタミンC」
「1日分の野菜」
など数字を使うことで、具体的なすごさが伝わってきます。
数字を使う時のポイントは、どうすればすごく見えるかです。
たとえば、1000mgと1gでは、1000mgの方がすごさが伝わってきますよね。
数字を使う際は、このように見せ方を工夫することが必要になってきます。
⑤思いを込める
魅力を圧縮する最後のポイントは、思いを込めることです。
その商品を使ってみた感想や、実際にどんな効果があったのか。
そういった思いを直接表現することで、ストレートに魅力を伝えることができます。
また、思いをそのまま込めることで、読み手を感化させることもできます。
友達が嬉しそうにしていると、なんだか自分も楽しくなってくる。
皆さんにも、そんな経験はないでしょうか?
人は生まれながらに共感する能力を持っています。
だから、文章に思いが込められていれば、その思いに共感するのです。
このように、思いを文章に込めれば、魅力がストレートに伝わるのです。
今回のまとめ
魅力を圧縮して伝える方法
①ターゲットを絞る
②対比させる
③誇張する
④数字を使う
⑤思いを込める
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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