b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~
公開日:
最終更新日:2016/06/19

頭を鍛えれば、人生は上手くいく!

今回も「金持ち父さん 貧乏父さん」からです。

金持ち父さん貧乏父さん

私たちはみな素晴らしい武器を持っています。
そう、「頭」です。

頭は二つの偉大な能力を兼ね備えています。
1つ目は「願望を実現させる力」
2つ目は「立ちはだかる壁をぶち壊す力」です。

願望を実現させる力

まず、1つ目。
私たちの人生は自分が考える通りの人生になります
「できっこない」、「受かるわけない」、「無理に決まってる」
こんな風に考えていたら、当然その通りになります。
自分で自分に四六時中マイナスの自己暗示をかけているようなものなのですから当たり前です。

「絶対できる!」、「成功するに決まっている!」
そう考えれば、必ず成功します。
常に成功するために何が必要かを考えるからです。
考えはやがて行動となります。

一瞬一瞬は大した差にはならないかもしれません。
ですが、その差が1年、10年、50年と続けばどうでしょうか?
人生そのものを変えてしまう力があると思いませんか?

つまり、私たちの「頭」は願望を実現させる力を持っているのです!

立ちはだかる壁をぶち壊す力

私たちの頭は超高性能なコンピュータよりもはるかに優秀です。
たしかに、計算能力や記憶力ではかなわないでしょう。
しかし、問題を解決する能力は圧倒的に上です。

問題と言っても、数学の問題のように答えが決まったものではありません。
今まで誰も解決したことのない、正解のない問題です。
正解のない問題を解決するためには、創造力が必要です。
これはコンピュータにはない能力です。
そして、私たちが人生で直面する問題というのはすべてこの類のものです。

正解のない問題を解決するには、自分の頭で考えるしかありません。
あなたの前に立ちはだかる壁をぶち壊すのは、あなたの「頭」なのです

最初は、壁を壊すことができないかもしれません。
もしかしたら傷一つつけることができないかもしれません。
ですが、「頭」は使えば使うほど強くなっていきます。
鍛え上げたあなたの頭に壊せない壁はないのです!

感想・まとめ

「金持ち関係ないじゃん!」と思う方もいると思います。

本書では、上の内容を受け、金持ちになるには、
・自分が絶対に金持ちになれると信じること
・金持ちになるためにどうすればいいか頭を使い続けること
が重要という旨のことを述べています。

上の二つは何も金持ちになるためだけのものではなく、すべてのことに言えます。
むしろ当てはまらないものを探す方が難しいでしょう。

とにかくまずは、「思うこと、信じること」が重要だと思います。
思い続ければ、おのずとそのように行動します。
行動しないのに、思い続ける方が実は難しいのです。

次回も「金持ち父さん 貧乏父さん」を紹介していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

金持ち父さん貧乏父さん

広告


人生について真剣に考えてみましょう


「生きる」を考える

「なぜ自分は生きているのか?」
そのように思うことはないでしょうか。

ただ生まれてきて、生まれてきたからなんとなく生きている。
そのような生き方をしていると、生きていることに意味を感じません。
そして、それは「なぜ生きているのか」という、言いようのない不安感に変わります。

こうした不安感を払拭するためには、「なぜ生きるのか」ということに対し、真剣に向き合う必要があります。
自分は何を望んでいるのか。
何を大切にしていきたいのか。
社会や他人からいいように思われたいだけなのではないか。

こうした様々なことに思いを巡らせることで、はじめて自分の人生に確信を持てます。
「自分はこう生きればいいのだ」という確信です。
本書が、そのきっかけとなれば幸いです。

オススメ記事


PAGE TOP ↑