面白い、ためになる、役に立つ。そんな本を紹介していくブログです!
b00k.jp ~積み上げ式読書ノート~

部下を育てるために必要なたった一つのこと。答えを与えるのではなく、答えの出し方を教える。

2016/08/29 | 仕事術 , ,

僕は部下にほとんど自分の意見を言わないよ。 部下がやりたいこと、それはどうやるのか、なぜそれをするのかを聞くだけ。 そしておかしいと思ったことは、「それはいけないよ」と止めるんじゃなく、「どう

続きを見る

悲観的になってはいけない理由と、ならないための方法

悲観的な人と一緒にいると、自分も悲観的になってしまう。 つかまっちゃうと「それはいけない」「あれはうまくいかない」と否定ばかりされたり、最初から諦めるように仕向けられる。 やってもいないの

続きを見る

ほんとうの友達の作り方。本音で語り合いましょう。

2016/08/27 | 人生 ,

本音で友だちと話しましょう。 本音じゃないと、意味がない。 つくり話や建前だけで話しても、自分をよく見せかけているだけで、それで相手との距離が近くはならないから。 世間話以外は何もしない友達

続きを見る

自分の意見がないなら存在しないのと同じ。自分の考えを大切にしよう。

2016/08/26 | 思考法

僕が一緒にいて一番嫌なのは、何の意見も言わない人。 だって、いなくても変わらないもの。 何も言えない=何も考えていない。 それはもはや人間じゃなく、アリと同じ。 日本は社会のために生きてい

続きを見る

仕事ができない人から卒業しよう!情報整理のテクニック。

2016/08/25 | 仕事術

日々の膨大な情報を整理すること。 これは仕事でも趣味でも人生でも、全てにおいて重要なことです。 自分が得た情報を利用しやすいように整理しておくことで、はじめてその情報に価値が生まれるからです。

続きを見る

できる人の仕事術。情報整理が一番大事!

2016/08/24 | 仕事術

年次が上がってくると、抱える仕事の量も増えてきます。 そうなると、どの情報がどの案件の話だったか分からなくなってきます。 しかし、これは仕方のないことです。 私たちの頭は全てを把握できるほど、高

続きを見る

仕事を終わらせ、早く帰る方法!予期せぬアクシデントを防げば仕事はすぐ終わる!

2016/08/23 | 仕事術

なぜ仕事が長引くのか 「仕事を早く終わらせたい!」 これは誰もが願うことでしょう。 では、いったいどうすれば仕事を早く終わらせられるのか。 そのためには、逆に仕事がなぜ早く終わらないの

続きを見る

努力が続かないなら、まずは無理をやめよう。ダラダラやるのでも、やらないよりは100倍マシ。

ものごとを続けるのに一番の弊害になるのは何でしょうか。 それは、自分を責める心です。 たとえば、「毎日ランニングをしよう!」という計画を立てたとします。 最初のうちは、やる気があるので続くで

続きを見る

誰でもできる!努力を続けるための2つの工夫。

努力を続けるには、目の前の一歩に集中するのがいいです。 先のことまで考えるとやることが多すぎて疲れてしまうからです。 たとえば、目標のために10個やらなきゃいけないことがあるとしましょう。

続きを見る

努力が続かない人へ。ものごとは仕組化すれば続く!

2016/08/20 | 努力, 方法論

ものごとを続けるのに最大の障壁となるのが、「めんどくさい」という感情です。 では、なぜ私たちはめんどくさいと感じてしまうのでしょうか。 それは、考える作業が発生するからです。 「どうやろうか

続きを見る

後輩、部下、指導
部下を育てるために必要なたった一つのこと。答えを与えるのではなく、答えの出し方を教える。

僕は部下にほとんど自分の意見を言わないよ。 部下がやりたいこと、

悲観的、ネガティブ
悲観的になってはいけない理由と、ならないための方法

悲観的な人と一緒にいると、自分も悲観的になってしまう。 つか

友だち
ほんとうの友達の作り方。本音で語り合いましょう。

本音で友だちと話しましょう。 本音じゃないと、意味がない。 つ

意見、自分の考え
自分の意見がないなら存在しないのと同じ。自分の考えを大切にしよう。

僕が一緒にいて一番嫌なのは、何の意見も言わない人。 だって、いな

情報整理
仕事ができない人から卒業しよう!情報整理のテクニック。

日々の膨大な情報を整理すること。 これは仕事でも趣味でも人生でも、全

→もっと見る

PAGE TOP ↑